忍者ブログ
百日紅
「 『キューティクル探偵因幡』もち先生サイン会 」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/20 霧近有深[管理人]]
[10/20 暴走列車]
[10/04 霧近有深[管理人]]
[10/04 暴走列車]
最新TB
プロフィール
HN:
霧近有深
性別:
女性
自己紹介:
物書き腐女子。
主人公総受け・へたれ(ちょっと変態)攻め・純真男前(時に意地っ張り)受け・眼鏡・敬語・制服などが好き。

現在、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズにはまり中。
古キョンラブ。キョン受けラブ。

サイトはありますがこっちからはリンク貼っていません。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日月刊Gファンタジーにて連載中『キューティクル探偵因幡』の作者・もち先生のサイン会に行ってきましたー!!

会場は川崎駅の有燐堂川崎BE店。15時からの開始でした。
サイン会と言うものは人生初だったのですがすごく楽しかったです!

レポ書いてみたらすごく長くなったので、本編はつづきにて。

もち先生、編集部の皆様、書店スタッフ様、本当にありがとうございました!
そしてレポートに書かれている会場で知り合えた方々!
このレポート見つけて「こら書くなっw」と思ったら連絡下さい。
何かしらの対処をします。








正午近く起床。寝坊する。何か食べて昨日書かずに眠ってしまったファンレターを書き、なんとか準備をして14時近くに家を出る。もっと早く出るつもりだったのに!
→昨日書いた予定も何もかもぶっちぎって、(乗換駅では走って)川崎駅に到着。
→ビルの中でエスカレーターの場所が分からず迷う→カウンターで予約した本を受け取ったのが14時59分。ギリギリだ馬鹿!サイン会開始までに受け取り、と聞いていたので焦っていたのです。(しかしそれより後に並んだ方が結構いらっしゃったので、平気だったのかな?)→本代を払って本とサイン会整理券受け取り&スクエニ特典らしいポストカードを選ばせて頂く。因幡なかったんでうみねこにしました。真里亞と朱志香だよ!うーうー!→サイン会の列に並ぶ

サイン会の規模としては参加人数100〜200くらいでしょうか?列の全体が見えなかったので数えてないだけですサーセンwwほとんどが女性、男性は10人いなかったかも。中学生?!って感じの女の子も結構いました。Gファンの読者層がわからない。
そしてもち先生の公式ブログによるとご家族やご友人もいらっしゃった筈。どの方か探したりはしませんでしたがそれは面白いですよね。
広い本屋さん(フロア全体?)だったので、エスカレーターを上がったところの広めのスペースがサイン会。因幡1巻のイラストのサイン会ポスターが貼られた衝立てが。サインをするもち先生が列からは見えません(横からは見えます)。その向こうに長机があり、サインをしている。横にスクエニ(か、Gファン編集部。正直忘れた;)からお祝いの花が。後ろには因幡4巻が大量に飾られていました。
そこに衝立てに向き合うように列が作られました。

→並んでしばらくして、どこかから拍手が。サイン会が始まったようです。
→列に並ぶと、バインダー付きのアンケート用紙を配られました。そこには作品の感想やメッセージ欄の他に「サインに書く宛名」や「書いて欲しいキャラクター」の欄が!!これには驚きました。サイン会って・・・絵も書いてもらえるんだ!という風に。
会場で聞いたのですが、「パンドラハーツ」の望月先生の時もイラスト付きだったそうです。
リクエストの選択肢は因幡と首領とそれ以外。あ、この二人が多いのですかw私は因幡に丸を付け、「出来れば笑顔でお願いします!!」と”3巻で緒方に向けた笑顔が忘れられないお願い”を書いてしまいました。→
列は結構長いです。列は店内でしたが暑いので、ということで途中書店スタッフさんがうちわを配ってくださいました。
→淋しくなって後ろに並んでいた方に話し掛け始めます。不審者ですね。知ってます。イベントでもライブでも暇というだけで近くの人に話し掛けてしまいます。ほぼナンパ師です。しかし今回は因幡のことを話せる滅多に無い機会!ということで・・・しかも話し掛けた方が気さくな方だったので、とても盛り上がって個人的に嬉しかったです。会話の中で1年分位「ヤギ」と言った気がします。→その会話がツッコミどころ満載だったらしく、前の方も加わり3人で話し始める。しかも3人ともコスプレイヤーだった為非常に楽しくなる→気がついたらもうすぐサインの番じゃないか!手前でアンケート用紙を買った4巻の間に挟まれ、整理券を回収されます→

もち先生は因幡の様な髪の色をした、優しげな女の人でしたー。しかも列の途中から気付いていたのですが、とても丁寧にイラストを書いて下さっているのですよ!サインは4巻単行本本体の、表紙裏の部分でした。カバーの折り返しがかかる所ですね。そこにマッキーの黒で宛名・イラスト・日付・お名前のサインを書いて頂く仕様でした。
著作物にあたると思うのでサインの写真はアップしませんが、因幡の笑顔です!リクエスト通り!眩しいです!しかもデフォルメ絵とかじゃないんですよ?!それをほんの数分で!漫画家さんてすごい!
あとサイン中は横にもち先生の横にいらっしゃった女性の方(アシスタントさん?担当さん?編集の方?)が話を振ってくださるので、緊張していながらもお話することが出来ました。
名前の読みを聞かれたり。
列でお話していた方が先にコスプレの話をしていらしたのでこちらもその話を・・・
「ノアのおでこの模様の材質は何ですか?」
コスプレするならラインストーンかな?と思っていたら、ペイントに近いものだそうです。もち先生曰く「ホクロのようなものだと思って頂ければ」いやどんなホクロですか!
でも直接作者の方に聞ける機会はなかなかないと思うので助かりました!
そしてもち先生にもスタッフの方にもコスプレにも見たい、という好意的な反応を返して頂き嬉しかったです。リップサービスでも嬉しい・・・!でも「フォトを!」と言われて「送っていいですか?」と言ってしまった。緊張していたとはいえかなり無謀な発言をしてきたなw
ちなみにお友達(列で話していた方を既に友達呼び)は「編集部に送ってください」と言われたそうです。え?作者の方にじゃなくて?編集部で見られるの?なんという羞恥プレイ??
サイン本を受け取って、ファンレターを渡して、「応援しています!」など緊張解けぬまま言葉を交わさせてもらい名残惜しいながら机から離れます。
(ちなみに握手等はしていませんー。したかったですが、2時間以上ノンストップで絵を書き続けている先生に頼む度胸はなかった!)

→サイン会から外れると、書店スタッフさんにペーパーを渡される。1ページの因幡漫画、サイン会用の描き下ろしです。裏には因幡のキャラがデフォルメ絵やバストアップでいっぱい。そして紙はちょっとキラキラしたなんかいい紙。これをいれる書店の袋も頂いて、ちゃんと持ち帰れました。
→そして「メッセージボードがあちらにありますので良かったら」と、コミックス売り場内の大きなメッセージボードへ。列が綺麗に流れていると思ったらサイン会が終わった方はコチラに流れていたのですね。列で話していた方々ともボード前で合流し、みんなでメッセージやイラストを書きます。
→そこで書いてもらったサインの見せっこ。みんなイラストが違いますから!私は前述した笑顔の因幡洋、お友達は元気そうな洋、圭。他に会場で聞こえたりしたのは弥太郎、遥、ロレンツィオ、中には圭の居候先の庵さんの方もいらっしゃったようですね。(あれ、バレンティーノは?)
→そして(ちょっとした都合もあって)サイン会を遠くから見守る。サイン会は18時位に終了。みなさんで拍手して、もち先生は早々に退場。本当にお疲れさまでした・・・!!!!!

私はその後列の間に出来たお友達と移動、遠方に帰られるお一人を見送り、残った3人でご飯を食べにいきました。そこで色々プライベートトークをし、並んでいる時から盛り上がっていたコスプレ合わせの本格的な打ち合わせを。
色々(実現可能かとか身長とか写真撮る時の組み合わせとか)話し合い、恐らく「野羅(遥・弥太郎・夏輝)+因幡洋+首領バレンティーノ」になりそうです。あ、首領はぬいぐるみです!
もう一つのプランとして「探偵事務所3人組(洋・圭・優太)+遥+首領バレンティーノ」(勿論首領はry)もありましたが、野羅の方がコスプレらしいだろうということで。
マフィア組もね、度々話題にあがったけど、うん、ネックのある人が多すぎるよね・・・!!笑
(中身は親父とか、メッシュと高身長とか、人外とか)
実現したら夏が終わる頃かなぁ?真剣に考えているのですーっごく楽しみです!
首領のぬいぐるみの作り方考えなきゃ!


というわけで、怒られたら各方面に謝らなきゃいけないようなことばかりやらかした気もしますが、最高に楽しい一日でした!
キューティクル探偵因幡の更なる飛躍を祈って締めます!
待ち時間に読んだ4巻はやっぱり面白かった!
PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACKS
[PR]